雪の日事件簿

f:id:chalopanda:20171217021108j:image

先週の金曜日に降り始めた雪は一晩中降り続き、結局20cmくらい積もりました。

 

裏庭のバラの木が、雪の重さで倒れてしまいました。そして、大きな音に驚いて外を見ると、裏庭のフェンスの向こう側の木が折れて倒れてきたー!

f:id:chalopanda:20171217021457j:image

写真で見ると大して太い木じゃないようですが、重さはかなりのもの。衝撃でフェンスにひびが入ったみたい。

 

お友達のご近所さんは、雪が止んだ後に家族でお散歩をしていたら、木が倒れてきて奥さんに直撃、奥さんは下半身付随になってしまったんだそうです。小さな3人の子どもたちの目の前で起きた事故だそうで、余計に胸が痛みました。

 

自然が身近にあることはうれしいけれど、自然は厳しいものだと改めて感じました。

 

 

 

車の点検

5000マイル(約8000キロ)走る毎に点検です。

 

私の車は夫の車より多少安全だし、サーフボードもつめるし、犬用シートも付けたし、週末や旅行に使うことが多いから、すぐに点検の時期がきてしまいます。夫の車はもっぱら通勤用です。ハイブリッドだから、ガソリン代を考えるとそちらを使いたいんだけれど。

 

点検中はそこでコーヒーを飲みながら待つしかなく…。予約していても、何時間も待つことになります。今日はどのくらい待つのかな。

 

平日なら空いてるんだろうけど、車のディーラーでは女性がナメられることが多いとか。しかも英語ができないとなると尚のこと。それでイヤな経験をしたお友達の話を何度か聞きました。だからいつも夫と一緒です。

お友達の旦那さまは、せっかくの休日をディーラーの待ち時間に取られるのがイヤだから平日に一人で行ってくれ!と言うそう。彼女は英語が得意というわけじゃないし、車のことも詳しくないから行きたくないと言ってました。

 

何をするにも英語と運転がネックになります…。

 

f:id:chalopanda:20171217015758j:image

うちのクリスマスツリーの根元には、プレゼントがひとつもありませーん。

 

犬の餌

ドライのドッグフードをお湯で少しふやかしてあげていましたが、それだけじゃ不足する栄養素があるということで、最近は野菜とお肉をトッピングしています。

 

今回は、白菜、ニンジン、ブロッコリー、大根と手羽元を煮て、煮えたら手羽元のお肉をほぐしました。

f:id:chalopanda:20171211123036j:image

もちろん犬用だから味付けはなし。

小分けにして冷凍します。

 

ドッグフードの量を減らしてこれをトッピングして、酵素を摂るためにトマトを加えて、すりごまも少々。鰹節を少しパラパラかけると、食欲が増すようです。

 

食事を変えたら、排泄が変わったみたい。

当たり前だけど、食が大切なのは人も犬も同じなのね。

いただきもの

釣りが趣味の夫の同僚の方から、先日、たくさんお魚をいただきました。

体長30cm以上ありそうなスズキ科のお魚を8匹も。

 

切り身じゃないお魚もらっても戸惑ってしまう…けど、いい年してそうも言ってられない。

 

まずは塩焼き、次に煮付け、今日はアクアパッツァ(みたいなもの)を作りました。

f:id:chalopanda:20171208114042j:image

退院

金属プレートを折れた骨に添えてネジで留める手術はうまくいき、術後の経過も順調だとのこと。

 

でも、看護師さんに抱っこされて来たベルは、脚の毛を剃られてエリザベスカラーをして、なんだか元気がないように見えました。たった二晩の入院だったのに、抱っこしたら痩せてるみたい、骨っぽくなってる。

 

でも食欲旺盛。今朝にはだんだん覇気が出てきて、元気になってきた!若いから早く治るね。

f:id:chalopanda:20171204125457j:image

悲しい出来事

昨日は夫のお誕生日。

会社の方がケーキを用意して下さったそうで、有り難いことです。

f:id:chalopanda:20171201042949j:image

 

 

穏やかなお誕生日になるはずでしたが…。

 

夜、最近お転婆になってきたベルが、大好きな夫に抱っこされてうれしくて興奮し、飛び跳ね落下するという事件が起きてしまったのです。

 

尋常じゃない鳴き方に驚いて救急病院に行ったら、左の太腿を骨折してることがわかりました。

夜中に帰宅して、朝一でかかりつけの獣医さんに行って、そこで紹介してもらった手術ができる病院へ。

 

結局、今日から入院して手術は明日、明後日退院となりました。

 

だんだん大きくなってきて、動きも活発になってきたけどまだ子犬、危なっかしいなぁと思っていた矢先の出来事。もっと気を付けてあげなきゃいけなかった…。

 

 

それに、獣医さん代がかなり高いっ!二人で日本往復してもお釣りがくるよー。

そういうことも含めて、命あるものと一緒に生活する責任感を、改めてひしひしと痛感しています。

 

早く元気になってね♡

 

 

 

 

 

 

サンクスギビングホリデー

どこにも行かない予定が、前日にホテルを取り、犬を連れて一泊旅行に行ってきました。

休暇時期だし急だし、ペットホテルには預けられなかったのよ。

 

 

車酔いしないか、トイレは大丈夫かと心配しながら、こまめに休憩しながら、無事に目的地 サウスカロライナのグリーンヴィルに到着。

 

街のど真ん中に公園があって、犬連れの人がたくさん。私たちもたくさん歩きました。

f:id:chalopanda:20171127121027j:image

f:id:chalopanda:20171127121149j:image

ランチは公園のすぐ横にあるビストロのテラス席でベルも一緒に。夜は日本食屋さんでお寿司とかカキフライとかをお持ち帰りにしてもらい、ホテルの部屋で食べました。

 

ドッグフレンドリーなホテルはダウンタウンの便利なところにあって、デザインホテルというのかスタイリッシュホテルというのか、洒落たところでした。

f:id:chalopanda:20171127122511j:image

旅行中は環境の変化で食欲不振になったり体調を崩す犬もいるらしいので心配してたけど、ベルは誰に似たのか図太い神経の持ち主みたい。

 

翌日は、ちょっと足を伸ばしてノースカロライナのアッシュヴィルへ。

ここでも街中を歩いて歩いて…。

 

帰りは果樹園の直売所に寄ってお買い物。

f:id:chalopanda:20171127122215j:image

ここでもお庭を歩いて…。

 

旅疲れと歩き疲れで、帰りの車中は爆睡していたけれど、どこに行っても元気にぴょんぴょんしていたから楽しんだかな。

 

 

こちらの人たちは犬が好きで、犬に寛容で、犬連れには優しいです。犬のキャリーケースやケージ、餌などなど大荷物になるけど、また行くぞ!