凹む。

月・水・金の午前中に英語学校に行っています。

毎回毎回、自分のできなさに情けなくなって自己嫌悪になります。

 

たとえば、先生が文法の説明をしている時、話してる英語の意味がわからなかったりすると、その説明の内容を理解するのに時間がかかります。なのに、どんどん授業は進んでしまって・・・。「あ~、そういうことだったのか」と納得するまでに時間が必要なので、とんちんかんなことを言ってしまうこともあるし、頭ではわかっているのに、話すと間違ってしまうことも度々です。

そういう自己嫌悪になる瞬間がいくつもあって、毎回毎回「あー、間違ってしまった!」とか「あー、あんなことがわからなかった!」とか帰り道は凹んでばかり。

自己分析では、物事の理解は「早いけど浅い」タイプだと思っていたけど、実は「遅くて浅い」みたい。どうしようもないなぁ。

 

あー、今週も月曜日から凹んだ凹んだー。

 

サプリメント

最近、いやでも「更年期」を意識するようになりました。

今のところ体調の変化を感じるのは、生理前にひどい肩凝りになることです。調べてみたら、更年期になると血流が悪くなるらしいので、そのせいかもしれません。

あともう一つ感じるのは、涙もろくなったこと。遠く離れた家族や友達を思い出した時、夫が死んでしまったらと想像した時(夫を一人残してしまうのはかわいそうだから、私が看取るつもり)、実家の両親の声を聞いた時(電話中も泣きそうになりますが、突然泣き出したら心配かけるので切るまで我慢します)、テレビを見ても音楽を聴いてもうるうるしてしまいます。

他のいろんな症状があらわれるのも、きっと時間の問題でしょう。

 

やっぱりイソフラボンがいいのかしらと豆乳を買ってみたり、お味噌汁には毎日お豆腐を入れてみたり、ささやかな抵抗をしていますが、遂にサプリメントを買ってみました。その名も「WOMEN'S PHASEⅡ」。まさに第二段階を迎えている46歳の私にぴったり。植物性なので安心です。一日2錠とかいてありますが、体の大きなアメリカ人が2錠なら日本人は1錠だろうと、とりあえず一日1錠を飲み始めました。果たして、効果はあるのでしょうか。

f:id:chalopanda:20170208105237j:image

The Super Bowl 2017

地元のチーム、アトランタ・ファルコンズが18年振りのスーパーボウルへ!

これまでほとんど観戦したことはなかったけれど、地元のチームがスーパーボウルにいくとなると話は別。母譲りのミーハーな性格です。

 

前日にスポーツショップに行って、オリジナルグッズをチェック。

夫はキャップ、私はパーカーを買いました。NFL公式グッズはけっこう高いから、私は子ども用のLサイズを買って少し節約。でもお店はグッズを買うお客さんで大繁盛でレジは長蛇の列でした。

f:id:chalopanda:20170207045528j:image

スーパーでは観戦しながら食べるチップス類がたくさん並び、チームのロゴ入りバルーンやケーキも売っていました。みんな、お友達や家族の家で観戦パーティーをするらしく、一年のうちで二番目に食べ物の消費が多い日なんだとか。(ちなみに一番目は家族親戚が集まるサンクスギビングだそう)宅配ピザ屋さんは一年で一番忙しい日だそうです。スーパーボウルの経済効果は600億円といわれるらしく、放送中に流れるCMは30秒で5億とも6億。そんな大金を払ってもそれ以上の価値があるものらしく、セレブを起用した普段は見られないCMも流れます。スーパーボウルのチケットは一番安くても1800ドルとか2000ドルとか。いい席は桁が増えます。

とにかく、スーパーボウルってすごいらしい!ということはわかりました。

 

当日、ご近所さんでも観戦パーティーだったようで、お客さんの車が止まっていました。

私たちはスポーツバーに行きました。ゲーム開始時間が近付くと道路も空いてきて、テレビモニターのあるレストランの駐車場には車がいっぱい、ないお店はガラガラです。ゲーム開始時間前に閉店しているお店もありました。レストランに着いたのは1時間半前だというのに、駐車場はいっぱい。

 

選手がスタジアムに入って来たら、もうみんなテンション急上昇。いきなりの盛り上がり。

前半戦は好調だったものの、後半に同点に追いつかれ、スーパーボウル史上初の延長戦に望みをつなぐも、残念ながら負けてしまいました。みんな茫然自失・・・。

新しいドームが建設中だし、来シーズンは観に行きたい!

1/24 Tue.

気付けば一月も終わってしまう。早いなぁ。

 

早めに家事を済ませ、早速、英語のテスト準備を始めたものの、やる気がなくて早々に止めました。

 

夫に「『愛してる』って言って」って言ったら、恥ずかしいらしく茶化すばかりで言ってくれない。なのに、大きなオナラをするのは恥ずかしくないのかしら。変なのー。

 

 

1/23 Mon.

また寒くなりました。

昨日は竜巻で10人以上の死者が出たそうです。こちらでは地震はないけど、トルネードとストームが怖いです。

 

午前中は学校へ。

一月からの新しいメキシコ人のクラスメイトに、最近、いろいろ質問されます。その度に英語では満足に答えられず情けなくなっています。その人はペラペラ迷いなく英語を話しているように見えるけど、簡単な文法の質問をされても答えられません。逆の日本人からすると、まったく不思議なことです。

まだ告知はないけど、近いうちにテストがあるみたい。早く準備を始めて、夫が出張に行ってしまう前にわからないところを教えてもらわないといけないので、まずは先に宿題を片付けてしまいました。

 

地震大火災についての「NHKスペシャル」を見ました。怖かったけど、自分たちの身を守るためにできることは何かしら?と考えさせられました。

 

 

 

1/22 Sun.

午前中、美容院へ。

美容院の帰りは、恒例になりつつある韓国料理のお昼ごはん。シーフードのスンドゥブを食べました。

f:id:chalopanda:20170123105751j:image

美容院も遠くて一人じゃ行けないので、いつも夫と一緒に行きます。いい加減に一人で行けるようにならなくちゃ。少しずつ行動範囲を広げることも、今年の目標の一つです。

 

今日、地元のフットボールチームが18年振り二度目のスーパーボウル行きを決めました。

f:id:chalopanda:20170123110541j:image

 

 

1/21 Sat.

首から背中が痛くて痛くて、夫に頼んで鍼に連れて行ってもらいました。鍼の先生のところは遠くて、一人じゃ行けないから。

夫も風邪気味なので、二人で鍼とカッピングをやってもらいました。あーー、スッキリ!

 

帰りにスーパーを数軒まわって、念願の老眼鏡を買いました。

初心者なので一番度の低いものを。スーパーで売ってるくらいのものなのに35ドルもしたよー。100円ショップで買いたかったけど、日本にはいつ帰れるかわからないから仕方ありません。

f:id:chalopanda:20170123085518j:image

これをかけて宿題したら、くっきりはっきり!もう既にNo 老眼鏡, No Life。