ぱんだ養生日記

ヨギーニ / オーガニックフードソムリエ / 駐妻 の生活

最近買ったもの

スチームクリーナーを買いました。 今までは、クイックルワイパーや雑巾で拭いていたけど、それとは比にならないくらいきれいになります。 これは買って正解。 日本に帰る時は持って帰ろう!

バレンタインデー

サボりたい、サボりたい、と思いながら学校(教会がボランティアでやってる英語のクラス)へ。 今日はバレンタインデーなので、先生がお菓子を作って来てくれて、一人一人にチョコレートのプレゼントまで そして、お花とおやつまで。 こちらでは、男性が女性…

お呼ばれ

インド人のクラスメイトがごはんを作ってくれるというので、遊びに行きました。 お家に入ると、もうそこはインド🇮🇳 ヒンズー教の祭壇。 ヒンズー教の神様はたくさんいるんだけど、ここのお家の神様はガネーシャでした。 カレンダー。(まだ去年の) ほうき。 …

スーパーボウル

今年は、ボストンのパトリオッツ vs. LAのラムズ 。地元チームは残念ながら出られませんでした。 スーパーボウルの日って、なんとなくワクワクする。しかも今年は地元開催!全米中から人が集まり、事前のイベントやライブなどで、街中は混雑していたみたい。…

この冬二度目

お味噌を作りました。 12月に作ったけど量が少なかったので、もう一度。 オーガニックの大豆、ミネラルたっぷりの美味しいお塩を使いました。 美味しくなれ!

お庭で

キッチンの換気扇は、排気口が外につながっていません。 そんな換気扇あるの!?と思うかもしれないけど、お友達の家のもそうだったから、「アメリカあるある」かも だから、焼き魚をすると、家中に匂いが充満してなかなか消えません。 なので、最近は、お庭…

ありがとう

頭痛を誘発する食べ物、ありますね。 生理前のタイミングなのに、チョコレートをたくさん一気に食べて、普段は乳製品を摂らないようにしてるのに、マイブームのチーズを毎日食べていたせいか、頭が痛くなりました。 なので、せっかくの日曜日なのに、一日中…

お呼ばれ

アメリカ人のお友達にお呼ばれ。 その友人はバツイチのシングルマザーで、両親と同居しています。 行ってみたら、お友達、お友達の息子さん、ご両親の他に、お友達の元夫、その恋人もいました。 日本じゃなかなかない光景。 今までなら「信じられない!」と…

大晦日の習慣

夫の実家、大晦日は紅白を観る習慣があります。 紅白を観て、引き続き、ゆく年くる年も。 それからお風呂入って寝るんだけど、もう私は紅白の途中から眠くて眠くて、早く寝たいわけです。 でも、そんなこと言い出せず、がんばって起きてました。もう私にとっ…

一日早い

まだ30日ですが、一日早い年越し蕎麦。

せこい

今回の旅行では、朝昼晩とも、食事はホテルのレストランで摂るのがメインです。 近くに何もないから。 とても美味しいんだけれど、毎日食べ過ぎてしまうし、飽きるし、経費がかむので、家からいろいろ持参しました。 インスタントラーメンや、パスタとパスタ…

カリブ海の小さな島

去年と同じ、カリブ海のオランダ領の小さな島でクリスマス休暇を過ごしています。 ホテルも去年と同じ。 リピーターが多いらしく、去年会ったお客さんも何組か来ています。 ビーチで美味しい美味しいカプチーノを飲んでいると…、目の前にいた親子のママが、…

年末恒例

お味噌を作りました。 買い置きしていた大豆が500gしかなかったので、また来月にでも追加で作ろうと思います。 ジップロックで作るとカビずに済みます。 自家製は安心安全で、何より美味しい!

罰金、再び…

先日、夫とそれぞれの車で、同じ場所までお出かけ。 ナビはやってたけど、夫を見失いちょっと焦ったと思ったら、スピード違反でお巡りさんに捕まりました 例えるなら、40km規制のところ45kmで走ったくらいの、ほんの僅かの違反だったのに。 「えっ、私!?」…

クリスマスディナー

お友達からディナーのご招待がありました ゲストは、私たち夫婦の他に、共通の知り合いのアメリカ人ファミリーも。 二人してお料理が得意なお友達ご夫婦が、見事なアメリカ南部料理を作ってくれていました 私は、米粉と豆乳で作ったエビグラタンとケーキ、ワ…

歩く会へ

おじいさんが主催している歩く会のみなさんと、南北戦争の古戦場だった山に登りました。 といっても、ウォーキングに毛の生えた程度です。 何度もお会いしてる方ばかりだけど、そんなに親しくない人と話すのが本当に苦手人と話すことが嫌いではないんだけど…

通報された!

9月のある日、私は外出先からの帰宅途中で、ちょうど学校が終わってスクールバスが走っている時間帯でした スクールバスが子どもを降ろすために停車してる間は、後続車だけでなく反対車線の車も停車しなきゃいけません。(中央分離帯があれば反対車線は止ま…

交渉成功

冷蔵庫などは入居した時からあるのが普通で、うちの冷蔵庫はボロでした。 取っ手はガタガタというよりボロボロでネジを締めることさえ出来ず、ゴムパッキンは緩んでいてアリが冷蔵室に大量に入り込んだことも 最初は渋っていた管理業者さんですが、夫が交渉…

寒い!

今日の最高気温は4℃、最低気温はマイナス4℃❄️ 寒いから、お散歩中は愛犬にもダウンを着せました。 このダウン、子犬の時から着てるから、今は小さくなってかなり寸足らず。背中半分くらい出てます 脳の刺激のために、いつも同じお散歩コースはいけないそうで…

ライト

クリスマスのライトは、うちはこれだけです。 これくらいだと、付けるのも片付けるのも簡単でいいです。

贅沢なご馳走

週末に、日本食材屋さんでおでんの食材を買いました🍢 おでんの具はとても高いから、「よーし、買っちゃうぞ!」と勢いをつけないと買えません。お誕生日だったからと理由付けて、買っちゃいました😆 種類が少ないから、大好きなちくわぶはありません。 こんにゃ…

お祝いディナー

夫と私の合同のお誕生日ディナーへ🥂 お店は、普段は行かないオシャレな和食屋さんにしました。 オレンジジュースとジンジャーエールで乾杯して、奮発したディナーコース🍽をいただきました。 照明が暗過ぎて写真を撮っても何だかわかりません。 いろんなことが…

クリスマスの飾り

サンクスギビングが終わると一気にクリスマスモードが加速🎄 ご近所さんもクリスマスのデコレーションし始めたので、うちも。 玄関 インドから持ってきたこれ、アメリカで見るととっても小さくて枝がスッカスカ、貧弱です。アメリカ人に鼻で笑われました😔 もう…

至福の時間が奪われた

サンクスギビングホリデーは終わり。 帰宅しました 旅行中はお風呂に浸かれなかったから、ゆっくり湯船に浸かるのを楽しみに帰って来たのに、お湯を溜めたら茶色かった ちょっと前から怪しいと思いつつ入っていたんだけど、これはもう完全にアウト。もうひと…

2回目行きました

今日11月24日は、フレディ•マーキュリーの命日 早目に夕食を済ませて、またまた「ボヘミアン•ラプソディ」を観に行きました。 また観たいと夫に言ったら、ジャクソンビルで行こう!ということになり、前もってチケットを取ってくれていました♪ 実は、今回の…

毎回寄るお寿司屋さん

滞在地は雨なので、ドライブし晴れているオーランドまでドライブ 車で2時間南に行っただけで、気温が上がってフロリダに来た!という感じがします☀️ 今日のジャクソンビルはサーフィンできないけど、オーランドでウィンドサーフィンならできるかもと夫は期待…

ジャクソンビル

途中の町のホテルは、夫が出張で貯めたポイントでタダ同然でした。ラッキ〜♪ ホテルを出発して2時間ちょっとで目的地に到着。 フロリダといってもここは北の方だから、最高気温22〜23℃ 最低気温16〜17℃くらい。今日は曇っていて風も強かったから寒く感じまし…

サンクスギビングホリデー

11月の第4木曜日はサンクスギビング。 クリスマス同様、家族、親戚が集まってディナーする人が多いようです。七面鳥の丸焼きとか、パンプキンパイとかね 金曜日もお休みになるので、会社は四連休 サンクスギビングの前日の今日は会社も早く終わるようで、夫…

週末のお約束

平日は家の周りをお散歩することが多いので、週末は違うところに行くようにしています。 今日は、車で5分くらいの場所へ。 犬にとってお散歩は、運動だけじゃなくて、いろんなにおいをかいで脳に刺激を与える意味もあるそうです。だから、毎日同じお散歩コー…

映画へ

夫の提案で、久しぶりに映画へ。 日本でも上映中🇯🇵 「ボヘミアン•ラプソディ」 Queenは知ってるけどロックとか好きじゃないから観たいとは思わなかったけど、英語の勉強になると思って行くことにしました。 評判通り良くて、最後の方は泣きそうでした😢 帰宅後、…