
6/13 Mon.

今日から英語のサマープログラム。

 

私のクラスはブラジル人2人、イタリア人1人と私の4人だけ。

 

50歳のイタリア人マダム、さりげないオシャレな雰囲気でステキ。さすがだ。

 

4人しかいないのは贅沢といえば贅沢。

だけどすぐに指されるし、難しくて付いていくのが大変。みんな話せないと言いつつ話せるし、飲み込み早いし、初日から挫けそうになる。しかも、宿題たくさんでるし。

 

夜、メールで宿題を出すついでに、みんなに付いていくのが大変だと書いたら、すぐに先生から励ましの返事が。

 

そういえば、ブラジル人のおばちゃんが「アメリカ人の早い英語が聞き取れない。毎日の生活はサバイバルだ」と言っていた。

 

そう、「サバイバル」という言葉がぴったり。

不安でドキドキして心細くなったりするけど、ワクワクして楽しかったりする。

 

 

夫がサーフィンのボードを買う交換条件に買ってもらったナノイーのドライヤーが届いた〜!

 

髪に老化が出るお年頃には必需品。