8/23 Tue.

朝から病院で、マンモグラフィーの再検査。

 

もしもの時は日本で治療しようとか、親に心配かけちゃうなとか、夫には単身赴任してもらうしかないなとか、いろいろ考えながら向かう。

 

 

マンモグラフィーをして、超音波検査をして、少し待たされて、結局を伝えにお医者さんが来てくれた。

 

まず、「グッドニュースです」と言われた。私の目を見て説明してくれたけど、わかるわけがなく、グッドニュースと言われたし、わかったことを掻い摘んで考えたら、何でもなかったらしい。でも、乳がん検診は定期的にと。

 

今日は夫が一緒に行ってくれたけど、検査の場所には入れなかったから通訳してもらえず。

でも、念の為に、今日の結果を書面でもらえるように頼んでくれた。

 

食が欧米化すると、乳がんになる確率が高くなるらしい。脂っぽいもの、パン、パスタなどは極力減らそう。やっぱり日本人には和食が一番いい。

 

と言いつつ、検査が終わった後にクロワッサンを食べちゃったけど。