
9/21 Wed.

朝、保育園に行く姪を見送る。

 

義妹は忙しい時期らしく、今週は無休。うちに来れば炊事しなくていいから、忙しい時期はよく来てる。そんなお嫁さん珍しいけど、母も義妹も、程々に気を遣い、程々に図太くやってるよう。

 

働くママの朝は忙しいのに、弟は寝てて手伝いもしない。家では家事するらしいけど、実家に来れば母がやってくれて、自分は楽できるからね。まったく…。

 

普段、姪の朝食はシリアルだそう。夜も仕事するから、姪のお風呂はチャチャッとシャワーで済ませる。帰宅も早くないから、姪の就寝も早くない。

何だかなぁ…と思う小姑の私。でも、もちろん口出し厳禁。

 

義妹が時間に追われる毎日を過ごし、理想と現実の間で悩んでいることは想像に難くない。

母は、姪と同じような立場だったから、協力できることだけして、あとは黙ってる、と言ってた。

 

 

英語の宿題をやり始めたけれど、もうテキストの小さな字を見てると目がしょぼしょぼ。だから集中できず、ちっとも進まない。