
やっぱり野菜

f:id:chalopanda:20161018214205j:image

今日は、一時帰国で買った真空パックの崎陽軒のシュウマイ弁当!

 

 

メタボおじさんに野菜をたくさん食べてもらいたいので、野菜の作り置きおかずを作ります。でもレパートリーが少ないから、いつも同じようなものになってしまって。

 

今日の作り置きおかずは、切り干し大根、キャベツ、パプリカ、ベーコンのコンソメ蒸し。

 

 

私は、日本人には野菜が一番体に合っているし、野菜をたくさん食べてれば病気にならないはず!と思っています。

 

 

野菜の捨てるところを捨てず冷凍しておいて、たまったら、それでダシをとります。

このダシでお味噌汁を作ると、栄養満点だし、かなり美味しい!自画自賛!

でも、感動していたのは私一人だったみたい。メタボおじさんは、お昼に食べたインスタントのお味噌汁を「美味かった!」と言っていた…。

さすが、メタボおじさん。

f:id:chalopanda:20161018215715j:image

クズ野菜にお水を入れて沸騰したら、お鍋をバスタオルに包んで発泡スチールの箱にいれて保温しておきます。これなら火を気にしながら煮込む必要なし。