
湯シャンと肌断食

湯シャンと肌断食を始めて約三ヶ月経ちました。

 

 

湯シャンといっても、週2回位はシャンプーを使っています。シャンプーを使うとさすがにスッキリ!でも、お湯でも十分スッキリ!脂っぽくなる時期に挫けそうになったけど、今は変化を感じています。

 

 

肌断食は、ぬるま湯洗顔して、化粧水やクリームなどは何も付けません。石鹸で落ちるファンデーションを使って、メイクをした日は石鹸で洗顔するだけ。乾燥が気になった時に、ごく微量のワセリンをつけることもあります。

 

まだ三ヶ月だけど、脂浮きしなくなってきたし、毛穴が前よりは多少は小さくなったような。まだまだひどいんだけど。まったく乾燥も気にならない。

 

高いお化粧品を買ったりパックしたり、今まで費やしたエネルギーは何だったのかな。

 

 

湯シャンも肌断食も、一年とかニ年とか三年とか長い目で見ないといけないらしいので、効果はまだまだ。これからも気長に続けてみようと思います。

 

 

f:id:chalopanda:20161020225003j:image

グルテンフリーの抹茶ケーキ。