1/11 Wed.

どんより曇り空で目覚めが悪く、やる気も湧かないまま学校へ。

今日からベトナム人とメキシコ人の新しいクラスメイトも増えて、賑やかになりました。みんな英語が上手だし、クラスが上がったし、付いて行けるか不安になりました。

 

授業の中で、自分の国の新年の祝い方を説明する時間がありました。私は、年越し蕎麦を食べる、おせちを食べる、お雑煮を食べる、と、食べることしか思い付かず…。説明も下手だったしなぁ…。

 

授業後、日本人のクラスメイトとランチして、Costcoへ。私は会員じゃないけど、いつもそのお友達が連れて行ってくれます。

こちらでは「コスコ」と言いますが、日本人のくせに「コスコ」と言うことになんとなく抵抗がありました。でも今はすっかり「コスコ」です。

 

f:id:chalopanda:20170112095251j:image

これは、ランチで食べた鶏胸肉とブロッコリーの生姜炒め。日本人好みで美味しい。