
1/13 Fri.

会話の授業の日。いつもの授業より早く始まるから、少々早起き。

 

今日からクラスメイトが二人増えてました。

一人はコロンビア人。移住して来たいけどビザが取れないから、半年に一度帰国して観光ビザを更新しているみたい。

もう一人はホンデュラス人。ホンデュラスって犯罪がものすごく多くて、世界の中でもかなり危険な国だそう。このクラスメイトのお父さんも殺されちゃったんだって。

インドでは、服がないのか裸同然で物乞いをする子どもを見るのは日常的なことでした。

日本は地震が多いけど、今のところ平和で豊か、教育も受けられます。そういう環境で生まれ育ったことはとっても幸せなことだと、つくづく感じたのでした。

 

夫が出張から早目に帰宅したから、夕食は韓国料理屋さんへ。更にアイスクリーム屋さんにも寄ってしまった!

f:id:chalopanda:20170114234653j:image

このアイスクリーム屋さんは、お砂糖なし、カロリー低め、グルテンフリーです。好きなフレーバーを好きなだけ自分で器に入れて計り売り。このカップはかなり大きいけれど、みんな山盛りにしています。