1/20 Fri.

朝一の会話の授業へ。

他のクラスから今日限りの振替の生徒が来ていて、8人。4人は韓国人で、3人はグアテマラ、メキシコ、ホンデュラスのスペイン語圏の人たち、残る1人は私。

集団化したからか韓国人の私語が多くて、本当に迷惑でした。黙ったと思ったらメールでやり取りして笑ったりして。月水の先生と違って金曜日の先生は優しいから、注意しません。

 

帰宅後、トランプの就任式を見ました。これからどんな国になるのかなぁ…。

 

ところで、更年期は肩凝りがひどくなるらしいです。そのせいか、最近、首から背中が痛くて、顔色が悪くて目の周りが青白く、くまも濃くなってる!背中が痛くて、ごはん作りたくなかったけど作りました。今日は自分を褒めてあげます。