読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Super Bowl 2017

地元のチーム、アトランタ・ファルコンズが18年振りのスーパーボウルへ!

これまでほとんど観戦したことはなかったけれど、地元のチームがスーパーボウルにいくとなると話は別。母譲りのミーハーな性格です。

 

前日にスポーツショップに行って、オリジナルグッズをチェック。

夫はキャップ、私はパーカーを買いました。NFL公式グッズはけっこう高いから、私は子ども用のLサイズを買って少し節約。でもお店はグッズを買うお客さんで大繁盛でレジは長蛇の列でした。

f:id:chalopanda:20170207045528j:image

スーパーでは観戦しながら食べるチップス類がたくさん並び、チームのロゴ入りバルーンやケーキも売っていました。みんな、お友達や家族の家で観戦パーティーをするらしく、一年のうちで二番目に食べ物の消費が多い日なんだとか。(ちなみに一番目は家族親戚が集まるサンクスギビングだそう)宅配ピザ屋さんは一年で一番忙しい日だそうです。スーパーボウルの経済効果は600億円といわれるらしく、放送中に流れるCMは30秒で5億とも6億。そんな大金を払ってもそれ以上の価値があるものらしく、セレブを起用した普段は見られないCMも流れます。スーパーボウルのチケットは一番安くても1800ドルとか2000ドルとか。いい席は桁が増えます。

とにかく、スーパーボウルってすごいらしい!ということはわかりました。

 

当日、ご近所さんでも観戦パーティーだったようで、お客さんの車が止まっていました。

私たちはスポーツバーに行きました。ゲーム開始時間が近付くと道路も空いてきて、テレビモニターのあるレストランの駐車場には車がいっぱい、ないお店はガラガラです。ゲーム開始時間前に閉店しているお店もありました。レストランに着いたのは1時間半前だというのに、駐車場はいっぱい。

 

選手がスタジアムに入って来たら、もうみんなテンション急上昇。いきなりの盛り上がり。

前半戦は好調だったものの、後半に同点に追いつかれ、スーパーボウル史上初の延長戦に望みをつなぐも、残念ながら負けてしまいました。みんな茫然自失・・・。

新しいドームが建設中だし、来シーズンは観に行きたい!