
サプリメント

Health

最近、いやでも「更年期」を意識するようになりました。

今のところ体調の変化を感じるのは、生理前にひどい肩凝りになることです。調べてみたら、更年期になると血流が悪くなるらしいので、そのせいかもしれません。

あともう一つ感じるのは、涙もろくなったこと。遠く離れた家族や友達を思い出した時、夫が死んでしまったらと想像した時(夫を一人残してしまうのはかわいそうだから、私が看取るつもり)、実家の両親の声を聞いた時(電話中も泣きそうになりますが、突然泣き出したら心配かけるので切るまで我慢します)、テレビを見ても音楽を聴いてもうるうるしてしまいます。

他のいろんな症状があらわれるのも、きっと時間の問題でしょう。

 

やっぱりイソフラボンがいいのかしらと豆乳を買ってみたり、お味噌汁には毎日お豆腐を入れてみたり、ささやかな抵抗をしていますが、遂にサプリメントを買ってみました。その名も「WOMEN'S PHASEⅡ」。まさに第二段階を迎えている46歳の私にぴったり。植物性なので安心です。一日2錠とかいてありますが、体の大きなアメリカ人が2錠なら日本人は1錠だろうと、とりあえず一日1錠を飲み始めました。果たして、効果はあるのでしょうか。

f:id:chalopanda:20170208105237j:image