知らないことがたくさん。

f:id:chalopanda:20170507103735j:image

前から気になっていたハンバーガー屋さんに行って来ました。

所謂、「グルメバーガー」といわれるものでお値段もそれなりにして、素材のこだわりもファストフード店とは違うのかな。

 

たくさんお客さんがいましたが、夫と私以外は全員白い方ばかり。

夫曰く、肌の白い人ばかりいるお店にはそういう人が集まるものだそう。差別云々ではなく、そういうものらしいです。ただ、見かけや文化が似たような人の中にいた方が楽チン、くらいの感じなのでしょうか。

確かに、鼻筋の通ったサングラスが似合うお尻のプリッとした脚の長い人たち中にいるより、ズングリした顔にも体にも凹凸のない人たちの中にいる方が居心地いいかも(笑)。

 

私の住む都市は、3割はアフリカ系の人たちだという全米でもその比率が高いところなのに、なんだか不思議でした。

 

日本にいると人種を意識することはまずないせいか、良いのか悪いのか、私はこういうことに鈍感でした。こちらでは、残念ながらそれを意識させられる場面に遭遇することもありますが、人種や国が違っても、その違いが興味深い、面白い(おかしいという意味じゃなく)、と思える人でありたいと思います。

 

 

ハンバーガーのお味は普通。それにしてはちょっとお高いから2回目はないかな。