ぱんだ養生日記

ヨギーニ / オーガニックフードソムリエ / 駐妻 の生活

マンモグラフィ

f:id:chalopanda:20180505002836j:image

左胸に石灰化があるので、今日は半年に一度の検査でした。

 

仕事の都合をつけ、夫も付き添ってくれました。

初めてこの病院に行ったのはアメリカに来て間もなくのこと。その時にドタバタがあり、そのトラウマがあるから夫の付き添いは心強いです。

 

 

検査後、お医者さんに「問題ないけど定期的な検査を」と言われたのは理解出来ました。

だけど、予約していなかった超音波検査が急遽追加されたので少し動揺してしまい、きちんと聞かなければと、待合室にいた通訳さん(夫)を呼んでもらって、再度説明してもらいました。

 

それによると、石灰化は前回より小さくなっていて問題がある可能性は低いと思われる、だけど定期的に検査をしましょうね、ということでした。

 

とりあえず良かった☺️

 

 

乳がんは遺伝や体質などもあるけど、食べ物との関係も深いと言われています。

ホルモン剤を与えられたお肉、高脂肪な乳製品、パスタやパン中心の生活は乳がんの一因になり得るそうです。

 

なんとなく気を付けてるつもりだけど、アメリカの生活ではどうしても脂っぽい食事になることも多いので、これからも気を付けようと思います。